ねことここちよく暮らす

MAGAZINE

1、4、7、10月の 各12日発売

バックナンバー

特集尾道・鞆の浦 瀬戸内のねこ

昔から瀬戸内の経済の要として発展してきた尾道と鞆の浦。今は、海と山が織り成す風光明媚な景色と、歴史ある建造物とともにノスタルジックな町並みのある港町です。そして、昔からねこのいる町としても知られており、ねこ好きが足を運ぶ場所でもあります。

・坂道の多い港町 尾道のねこ #01
・おやつとやまねこ
・招き猫美術館 in 尾道のねこ
・CHOCO TOKO のねこ
・おのみちSHOP GUIDE
・ガウディハウスで会ったねこ
・ポニョでおなじみの鞆の浦のねこ
・崖の上のレストラン ぼす・きゃっとのねこ
・鞆の浦の立ち寄りたくなるお店
・ノスタルジックな町 尾道のねこ #02

◎巻頭 人気ねこブログ「guremike」の兄弟に会いに行く!

ひょんなことからブログ『guremike』(通称ぐれみ家)の存在を知り、日々アップされる兄妹ねこの日常を見ているうちに、すっかりぐれみ家に暮らす兄妹ねこの虜になってしまったねこ編集部。
善は急げとさっそく、ぐれみ家の人々に会いに行ってきました。

◎SAVE the CAT!

がんばりすぎない、幸せな愛護活動 ~ミグノンプラン~
『ほぼ日』でもおなじみの友森玲子さんが、糸井重里さんをはじめとする有志の協力のもと、2014年春、『ミグノンプラン』をオープン。独特の自然体で着々と保護活動をしている彼女にお話を伺いました。

◎北山農園のねこ

野菜を通して食べる楽しみを提供している『北山農園』。ここにはいつの間にか住み着いた1 匹のねこがいます。広々とした農園を自由に歩きまわる、そのねこの名前はとらくん。

◎猫毛愛から生まれた 猫毛フェルト

毛並を美しく輝かせる毎日のブラッシングは、ねこの健康管理の第一歩。たくさん採れた毛で作る「猫毛フェルト」には、「あなたのねこをブラッシングしてあげてください」という、猫毛フェルター・蔦谷さんのメッセージが込められています。

◎その他のコンテンツ

・猫師匠と一緒にねこヨガ体験! in 猫の森ワークショップ
・新連載! 穴澤賢さんの「犬飼いから見たねこの不思議」
・浅岡恵さんの世界ねこ紀行
・私のまわりのキャットシックな人たち。
・生活を彩るねこグッズ 「Nekomono」

【特別付録】ねこオリジナルポストカード

尾道・鞆の浦で出会ったねこたちをポストカードにしました。ぜひ、お友だちや家族への暑中お見舞いとして、もしくは、お部屋のインテリアとして飾ってください。