ねことここちよく暮らす

世界のねこ図鑑

No.021
起源 : 
18世紀
体重 : 
2.5~4kg
原産国 : 
日本
気質 : 
活発で敏捷
手入れ : 
ほとんど必要なし
原種 : 
飼い猫
異種交配種 : 
なし
別名 : 
なし

No.021 ジャパニーズ・ボブテイル( 長毛 )

◎ 歴史
最近人気が出てきたこの猫種は、短毛種のボブテイルが自然変異したものである。どちらの猫種も、300年以上も前から、日本の版画や絵画に登場している。しかし、品種改良の記録は、長毛の遺伝子と一緒に、短毛種のボブテイルが米国に持ち込まれた1968年以降しか残されていない。現在、短毛種は北米では確固とした地位を築いており、長毛種も徐々に広まりつつある。しかし、英国ではまだ認定されていない。
◎ 特徴
この社交的で人なつっこい長毛種は数が少なく、世界中でこのジャパニーズ・ボブテイルを育てているブリーダーはほとんどいない。これは長毛種と短毛種を交配させると、長毛の遺伝子が隠されてしまうことと、長毛種の猫が少ないため、長毛同士の交配は極端な近親交配となってしまうからである。この長毛種のボブテイルは、短い尾がふっくらしたフワフワのふさ飾りを形づくるが、これは脊髄や骨の奇形ではない。
(出展)弊社ネコ・パブリッシング発行「フォーグル博士のCATS」より抜粋
  • SNSでシェア:
『ねこ』 #105 (2018年2月号)
最新号 「上野~谷根千のねこ」

今号は、“ねこの聖地”ともいわれている谷中やレトロな街並みが楽しめる根津、千駄木と、パンダ誕生で賑わう“上野”を訪ねました。上野~谷根千は都内でも有数の散歩スポット。歴史あるお寺や神社、公園などが数多く、ねこにまつわるお店も多数。さらに、細い路地やお寺の境内では悠々と歩くねこの姿を見ることもできます。ねこ好きにはたまらない上野~谷根千エリアでのんびりねこ散歩を楽しみましょう。

詳細を見る
1、4、7、10月の 各12日発売