ねことここちよく暮らす

世界のねこ図鑑

No.002
起源 : 
1981年代
体重 : 
3〜5kg
原産国 : 
米国
気質 : 
おとなしく、人なつっこい
祖先 : 
米国の飼い猫
手入れ : 
ほとんど必要なし
異種交配種 : 
なし

No.002 アメリカン・カール

◎ 歴史
ここ10年来、猫は米国で一番人気のあるペットであり、カリフォルニアでは意欲的な品種改良が行われてきた。この新しい猫種は、遺伝子の突然変異によって生まれた、黒い長毛の雌の迷子猫が始まり。この猫が生んだ子猫の半数にも、同じ変異が現れたので優性遺伝形質であることが分かり、子猫たちは交配のために振り分けられた。アメリカン・カールは、長毛種も短毛種もすべてこの母猫とその子猫たちの戻し交配から生まれたもので、この2つは被毛のスタンダードだけが異なる。
◎ 特徴
この優雅な猫種には、長毛種と短毛種の2種類がある。もともとアメリカン・カールはすべて長毛なので、短毛のアメリカン・カール作出には時間がかかった。長毛の遺伝子を隠し持った短毛のアメリカン・カールが長毛の子猫を生むことがよくあるのである。ブリーダーにとって耳のカールの度合は最も重要で、3段階に格付けされている。後ろに反り返った耳を持った猫(第1段階)は家庭用の飼い猫となり、もっとカールした猫(第2段階)は交配に使われ、完全な三日月形の耳を持つ猫(第3段階)はショーに出される。
(出展)弊社ネコ・パブリッシング発行「フォーグル博士のCATS」より抜粋
  • SNSでシェア:
『ねこ』 #105 (2018年2月号)
最新号 「上野~谷根千のねこ」

今号は、“ねこの聖地”ともいわれている谷中やレトロな街並みが楽しめる根津、千駄木と、パンダ誕生で賑わう“上野”を訪ねました。上野~谷根千は都内でも有数の散歩スポット。歴史あるお寺や神社、公園などが数多く、ねこにまつわるお店も多数。さらに、細い路地やお寺の境内では悠々と歩くねこの姿を見ることもできます。ねこ好きにはたまらない上野~谷根千エリアでのんびりねこ散歩を楽しみましょう。

詳細を見る
1、4、7、10月の 各12日発売